体の熱を赤外線に変換!軽くても暖かい MONTURA VERTEX LIGHT VEST

シェアする

素材の進歩は日進月歩です。
わずか数年前と比較すると、登山用品は格段に進歩しています。

分かりやすいのはインサレーションジャケットに使われる中綿の素材です。
モンチュラでは数年前よりインサレーションの中綿のほとんどは化学繊維を使用しており、天然素材のダウンを使用するモデルは数種類に減ってしまいました。

化繊を利用するメリットは、「湿っても保温性が落ちない」「手入れが楽」「ローコストで安定供給できる」などの半面、「重量当たりの温かさは天然ダウンに劣るというデメリットもありました。

しかし、最近では化繊でもダウンのように軽く暖かい素材が開発されるようになりました。

ということで、本日はCelliant Heatという特殊な化学繊維を中綿に使用するMONTURA VERTEX LIGHT VEST (MVVD39X)をご紹介します。

熱反応性鉱物を繊維に含むCelliant Heatを中綿に使用しています。

繊維に含まれる鉱物が体が発する熱を吸収し赤外線に変換し熱を増幅・リサイクルします。
これによって、重量当たりの温熱比が改善されました。
つまり、軽くても暖かいということです。ちなみにMサイズで210g。

同じくCelliant Heatを使用したMONTURA VERTEX LIGHT JACKET (MJAD39X)のブログ記事はこちら

今日の東京は一段と秋めいた天気です。 まだまだ夏物のウェアが活躍する季節ですが、気分的には秋モードとなってまいりました。 という...

▼Color 9010

表地には高い耐摩耗性を持つ軽量撥水ストレッチナイロンを使用しています。

▼Color 9021

▼脇下の両サイドには通気性に優れたストレッチ素材を使用しています。

▼背面にはモンチュラのロゴ(光に反射するリフレクタープリントです)。

「軽量でも暖かい」夏山登山にピッタリのインサレーションベスト、おススメの逸品です!

▼MONTURA VERTEX LIGHT VEST (MVVD39X)のオンラインストアはこちら

MONTURA(モンチュラ)「VERTEX LIGHT VEST (MVVD39X)」夏山の高高度登山用インサレーションベストです。中綿にCelliant Heatを使用し、熱反応性鉱物のエネルギーを使って体温を赤外線エネルギーに変換し、通気性、断熱性、重量/暖かさを向上させています。表地には高い耐摩耗性を持つ軽量撥水...
スポンサーリンク
記事上下PC用
TOPへ