本日の東京は1日雨予報。今のところ弱い雨ですが、次第に雨足が強くなるとのことです。
さて、本日は私が使用しておりますVERTIGO LIGHT PANTSについて少しご紹介します(記憶では5年程使用していると思います)。
このパンツを使用した時に特に印象に残っております出来事を、お話ししたいと思います。
6月の梅雨時期の登山で、途中から雨がしとしと降ってきました。
終始、樹林帯の中を歩いていたので雨に激しく打たれることもなく、オーバーパンツを穿こうかどうか迷ってしまう状況でした。
穿いたら穿いたで蒸し暑くなることは容易に想像できましたので、なんとかオーバーパンツは穿きたくない思いで歩き続けました。
雨は終日止むことはありませんでしたが、結局オーバーパンツを使用せずに雨をやり過ごした登山となりました。
その時に穿いていたのがVERTIGO LIGHT PANTSです。
DWR(耐久撥水)加工※が施された素材により、強力に水を弾いてくれたことが幸いしました。
※生地の表面に表面張力を下げる加工を施すことで水を弾く機能
湿度が高い状況だったので、オーバーパンツを着用することで汗が抜けずに逆に濡れてしまうことは間違いなかったでしょう。
VERTIGO LIGHT PANTSの撥水性と通気性に良さで、雨の中でも快適な登山を楽しむことができたのです。
もしDWRでなければ、ビショビショに濡れていたことでしょう!
MONTURAのパンツやアウター(防水シェル、ソフトシェル)の殆どの商品には、このDWR(耐久撥水)加工が施されています。
もちろん、DWR(耐久撥水)は完全防水とは違います。耐水性はGORE-TEXのような素材より劣るので、登山では必ず雨具は携帯する必要がありますが、上手に使えば(状況によっては)雨具を使用する機会が減り快適なアウトドアを楽しむことができます。
MONTURA VERTIGO LIGHT PANTS (MPLS38X)
MONTURA VERTIGO LIGHT -7cm PANTS (MPLS38X-)
MONTURA VERTIGO LIGHT -7CM PANTS WOMAN (MPLS38W-)