先日、残雪の登山に使えるアウタージャケットをお探しのお客様がご来店されました。
おススメしたのはソフトシェルジャケットなのですが、そのお客様はソフトシェルは使った経験が無く、今までずっとハードシェルをご愛用とのことでした。
理由としては防水性が不安とのことでしたので、ハードシェルとソフトシェル双方のメリットとデメリットをご説明しましたところ、今回ソフトシェルにチャレンジということでお買い上げいただきました。
MONTURA SKI STYLE 2 JACKET WOMAN (MJAK05W)
防水性はハードシェルに軍配は上がりますが、MONTURAのソフトシェルはDWR耐久撥水加工が施されたものが殆どで、雪や弱雨であれば問題はありません。
また、防風性に関してはハードシェルには引けを取らない性能があります。
さらに、透湿性はハードシェルより優れており蒸れが少ない快適性は登山での強い味方になってくれます。
内側のグリッド起毛により優れた防風性と透湿性を提供します。
暫くして、そのお客様がご来店され快適な雪山登山を満喫されたとのことで、もっと早くソフトシェルを使用していれば良かったと、嬉しいお言葉をいただきました。
まだまだソフトシェルは浸透していないことを実感しておりますが、気になっている方は是非お試しください。
ちなみに私事ですが、10年以上もソフトシェルを愛用しております。
MONTURA SKI STYLE 2 JACKET WOMAN (MJAK05W)のご購入ページはこちら