100%メリノウール使用MONTURA MERINO STYLE T-SHIRT

シェアする

メリノウールの良さは当ブログで何度も書いておりますが、少しおさらいの意味で書いてみたいと思います。

  • 汗冷えを抑える
    様々な繊維は汗などによって湿気を吸収することで吸着熱を発生さますが、ウールはこの熱の発生が非常大きく、さらに熱を繊維の中に留めておく特性を持っています。この特性によって登山やランニングで起こる汗冷えを抑えてくれます。

  • 冬は暖かく、夏は涼しい
    ウール繊維は非常に熱伝導率が低く、また空気の層をつくる特性があり、体温で暖まった熱は外気温に左右されることなく一定に保つ特徴を持っています。

  • 臭わない
    ウール繊維は臭いの分子を繊維内に閉じ込めることで、臭いの発生を抑えています。また、洗濯によって臭い分子は繊維から離れてしまうので、非常に優れた消臭効果を持っています。

これらの特徴はウール繊維の複雑な構造にあると言われています。

ウール繊維の表面にはスケイル(うろこのようなもの)があり、このスケイルが湿気を吸収し閉じたり開いたりすることによって、保湿量を適切に調整しています。今の技術ではスケイルを化学繊維で真似することができないと言われています。

▼今シーズンのニューモデルMONTURA MERINO STYLE T-SHIRT (MTGC18X)です。

ニュージーランド産高級メリノウール100%を使用しています。メリノはウールの中でも毛が細く柔らかくしなやかな肌触りです。

今トレンドとなっている左右非対称のデザイン。冬山登山のアンダーレイヤーだけでなく、冬のランニングにも!

MONTURA MERINO STYLE T-SHIRT (MTGC18X)のオンラインストアはこちら

MONTURA(モンチュラ)「MERINO STYLE T-SHIRT (MTGC18X)」熱調節特性を持つ最高品質の100%メリノウールのクルーネック半袖Tシャツです。季節に応じアウターからアンダーまで使用でき、常に快適さを提供します。人間工学に基づくフィット感も快適な着心地です。アシンメトリックデザインにより普段着...
スポンサーリンク
記事上下PC用
TOPへ